make.ctrl.Japan 4

2022年 10月 29日-10月 30日 東京ビッグサイト
東展示棟3ホール「ゲームマーケット2022秋」会場内

◆出展作品

BearRunner Any% RTA

しゅんて

ゲーム機を叩き、バグらせることによって最速クリアを目指すRTA(リアルタイムアタック)体験ゲームです。

チョークの叛乱

のへもん / Kenji Okuda

なんども消され続けてきたチョークたちが、黒板消し勢力に反撃をしかけてきた!
黒板消しを両手に持って防衛しよう!

がんばれ,お手伝いロボ!

Hi Score Boys

お手伝いロボが街のみんなを助けます!
ご家庭にある自転車用空気ポンプ型のコントローラーで、ロボットを操作します。

ヘルスランアタック

愛知工業大学

ステッパーをインタフェースとするゲーム。
襲い来るゾンビをパンチで倒しながらステッパーを踏んで通路を進み、誰よりも早くゴールを目指せ。

Jet Cola

Tamakotronica (タマコトロニカ)

ペットボトルを振って、振って、振って! 吹き出すコーラで宇宙を目指せ!JetCola!!!
ストーリー
1950年台後半、東西冷戦下の、とある独裁国家。飲料系大企業に収めるサトウキビが国の主力産業の国。国民は農業にいそしみ、ほのぼのとした毎日を送っていたそんなある日。。。。
国家最高司令官からお達しが、、、
「我が国も宇宙を目指すことにした!なんとかして宇宙に人を行かせろ!!」命令を受けた担当者は国の中を見渡すと、、、宇宙に行けるような技術はなかった。そこにあったのは、国の主力産業から産まれるコーラのみ。
あぁ、、、これはどうするか、、、と悩んでいた、とある日、、、
子供たちがコーラを振って、噴出させて遊んでいる姿を目撃。ものすごい勢いでコーラを吹き出させては喜んでいた。「これだ、、、」とひらめいた。吹き出すコーラで宇宙を目指すのだ!!!あとは、上手にコーラを振ることができる「パイロット」を探すだけ。それは アナタだ!
これは、もう後に引けなくなった、独裁国家が宇宙に向かう物語です。

必殺障子人

愛知工業大学

障子をインタフェースとするゲーム。
障子に映る影を見て人かお化けかを判断して、人だと判断したらすぐに障子を開けて部屋の中に招き入れろ。
瞬時の判断と決断が勝利の鍵。

G-Shooter on 人工大理石透過型LEDタッチディスプレイ

京都産業大学・情報理工学部・平#研

人工大理石を天板に持つキッチンや洗面台をタッチディスプレイ化するデバイスを使います。
天板上に現れるGに対し、3点タッチによる円の中心を焦点としてビームを打ってやっつけるゲームです。
次々と現れるGに対し、キッチン天板を3点タッチしてやっつけよう!

みんなでもぐらたたかれ

Wataru Nakano × MIYAZAWORKS

ヘルメットをかぶって「もぐらたたきゲーム」のもぐらになるゲーム。
頭を出している間だけ加算されるスコアを競うチキンレース。もぐらだけど。
いつでも参加/退出できるフリーマッチング制。

メガネ・メガ~ネ

MIYAZAWORKS

メガネを弾いてサラリーマンにメガネをかけるシューティングゲームです。

僕のお墓はアイスの棒

Wataru Nakano × MIYAZAWORKS

アイスの棒を地面に突き立てて、勇者たちが屠ったモンスターのお墓をつくる「リズム弔いゲーム」です。

肩り手

Katarite

肩にコントローラを装着し、肩を上げる、肩をひねる、肩を回すなどの多様な動きを使って遊ぶことが出来る体験ゲームです。

がんばれ!桃太郎のおばあさん!

Hi Score Boys

つぎつぎやってくる鬼を"洗濯"で追い払え!
洗濯板型コントローラーを使って,鬼と戦う体験型ミニゲームです。ぜひ体験してほしいです!

共催